2014年11月14日金曜日

さららピーマン交流会 

宮崎から、僕の先生が来てくれました。

さららピーマン生産者のみなさんです。

試食の仕込中。

この背中は。。。


これは、ピーマンの種ですね。

みなさん出番までは、準備したり、生協からの報告を聞いたりしていました。
生協からのお知らせにもしっかり目を通す網代さん。

経済連直販の西村さんもしっかり聞いていました。
さっきの背中の持ち主です。

そうこうしているうちに、いよいよ出番です。
おや、前回のパワーポイントと違っている。


今年3月に東松島で開催した前回の学習会に、さらに磨きをかけた学習会、圧巻でした。

JA尾鈴の松田さん。
レシピの紹介も爽やかに。


定番の切り昆布と生のピーマンの和え物。

やっぱりおいしい。このピーマン。

これ何かしら?

そう、これは、先ほどのピーマンの種を天ぷらにしたものです。
種を天ぷらにするの?

おいしいの?

おいしい!!!

みんなびっくりしていました。
今回、網代さんのリクエストで揚げたてをみなさんにお出ししました。

一つ一つ、丁寧におこたえする網代さん。

1回だけ副部会長の澤田さんに突っ込まれてました。
お二人のバランスが最高です。

今回も、JA尾鈴さん、宮崎経済連直販さん、守屋青果さんにたっぷりお世話になりました。

今時期はどの野菜も順調に生育していて、出荷が前進ぎみで、相場は大崩れです。
ピーマンも例外ではありません。超超激安です。

でも、そういう状況がずっとずっと続くわけではありません。

辛抱強く、丁寧に、すぐに結論を出さずに、続けることが大切だと思います。

そうやってピーマンを作り続けている人たちがいる限り。

網代さん達が毎日毎日ピーマンの樹をじっくり観察しているように。

みなさん、ありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿