2014年7月17日木曜日

言うべきこと ~埼玉産直センター~


昨日は埼玉産直センターの産直会議でした。

山崎さんから何度もお誘いを受けていたのですが、なかなか日程が合わず行けていませんでした。

今回はじめての参加でした。

今回つくづく感じたこと。

それは、岩手の吉田商務が教えてくれたことでした。

会議で吉田商務は生産者を前にして超ストレートにでも穏やかに「今年のトマトはおいしくないね」と言いました。

会議の場で問題や課題を言う。

そんなの当たり前かもしれませんが、僕はショックを受けました。

なぜなら。

僕はそう言えるほど、自分の産直のトマトを食べているか。

僕はきちんと向きあえているか。

吉田商務は、普段から口数こそ多くないけれど、「正しい」と思いました。
誠実だと感じました。

必要な気遣いと、不要な気遣いがあります。

まだまだだと感じました。


僕は午後会議があるので、今日午前の部を失礼して、深谷駅から仙台へ向かいます。

明日は北海道です。






0 件のコメント:

コメントを投稿