2014年6月14日土曜日

福島出張日記⑥ 大切なのは続けること  ~川内村再訪~

川内村のKiMiDoRi(キミドリ〉。

野菜工場です。

ちょっとけっこうかなり遠いのでなかなか来れないのですが、川内村は3回目の訪問です。

北海道東川町のみなさんと来ました。
その時にはじめて川内村の存在を知りました。

遠藤村長にお会いする機会があり、そこで野菜工場建設のお話を聞きました。

2回目は2013年10月。
野菜工場が出来たよと知らせが届き、はじめてKiMiDoRiを訪問しました。

今、KiMiDoRiのリーフレタスミックスは、安定して利用されています。

今年の1月からはじまって、6万パック以上の利用があります。

白い作業着とマスクと帽子で覆われていますが、彼女、満面の笑みなんです。

兼子さん。

笑っているでしょ。

お話するといろいろけっこう面白いんです。


いろんな人のがんばりや支えで、利用は着実に伸びています。

大切なのは続けることです。

思いつきを、続けることです。


中学生の頃読んだ本に、こんなことが書いてありました。

新しいことを始めることは案外簡単なんです。
難しいのは、続けることです。


大人になるにつれて、その言葉は沁み入るように分かってきました。

情熱の火は燃やし続けないと細くなり、いずれ消えてしまうもの。
そういえばあったね、そんな話。
そんな風に、大した想い出にもならずに。


産地訪問の目的は、実はそこにあるような気がします。

どこだってそうです。

誰だってそうです。


KiMiDoRiでは、新たにいちご栽培を始めていました。






0 件のコメント:

コメントを投稿