2014年6月13日金曜日

福島出張日記① 3年目のトマト ~中島村~

齋藤務さん。
JAしらかわ(中島村)のトマト生産者です。

僕と同い年、それも誕生日が4日しか違わないのでした。
お互いさそり座です。



トマトは作り始めて3年です。
以前はたばこを作っていました。
震災でたばこをやめて、トマトを作り始めました。
まだまだ作るの難しいですね。

同世代の人たちでトマトを作っている人がたくさんいます。
でも、自分がトマトを作り始めるまでは、近所でこんなにたくさんトマトを作っている同世代がいるとは知りませんでした。トマトを作るようになって、みんなと知りあえてよかったです。

あと、年上の先輩たちが僕らのことをよく面倒を見てくれて、いろいろと教えてくれるので、今はとてもやりやすく、やりがいもあります。

この地域は、地域全体で若い人を育てようとしてくれています。
それがここの一番いいところだと思います。

これからもっともっとハウスも増やしていきたいと思います。

がんばっておいしいトマトを作っていきますので、これからもよろしくお願いします。


これから二日間、みっちり福島県内をまわろうと思います。

今日はとてもきれいな青空です。





0 件のコメント:

コメントを投稿