2014年5月30日金曜日

北海道出張日記④くきがおいしい愛別まいたけ ~愛別~

「くきがおいしい愛別まいたけ」。


愛別のまいたけはくきがおいしい。

火を通してもしっかり残る歯ごたえに、香り。味。

僕の大好きなまいたけです。

このまいたけを食べたらもう他のはちょっと物足りないって、けっこう本当に言われます。

めったやたらとは売っていない、ちょっと特別なまいたけです。

愛別きのこネットの三浦社長。
情熱のかたまりのような人です。

もう7年くらいお会いしていますが、三浦社長を見ていると情熱というものは枯れないんだなぁと思うのです。

僕はここへは年に2回くらいしか来れません。

だから、僕らが仙台に住んでいて常にこのまいたけを食べることが出来るのは、間を取り持ってくれている人たちのおかげなのです。

きのこは季節や気温に大きく大きく左右されます。

それは、成育もそうですが、需要(相場)もそうなのです。

JA上川中央のみなさん。

今回初めてお会いした方もいらっしゃいました。
まいたけを担当されていた大ベテランの方から担当を引き継いだという、川村さん(写真右)。

見えないところで常にいろんな調整をしてくださっています。

でも、顔が分かると、やっぱりちょっと違いますね。

お互いにいろんなことが伝えられます。

組織で働いていれば、担当者は移り変わっていきます。

その変化の過程で、結びつきは、強くなったり弱くなったり、新しくつながったり途切れたりします。

会って話をする。

いつでもそれがスタートです。






0 件のコメント:

コメントを投稿