2014年5月31日土曜日

北海道出張日記⑦今年も乾いています ~矢澤農園~

矢澤農園、今年もカラッカラでした。

名寄もどこもそうでしたが。

昨日の夕方JA東川にいた時に、10分程度でしたが大雨が降ったのですが、同じ東川町でもここでは降らなかったみたいです。

局地的な大雨だったようです。

降ったのは、僕がいたところだけだったようです。。。

矢澤教祐(のりまさ)さん。

いつでも爽やかです。

今度来た時はぜひゆっくり。

にんにく畑。
品種はホワイト6片です。

今年新しい取り組みをしてみようと思います。

数日前に植えたばかりのミニカリフラワー。

乾き過ぎていてちょっとかわいそうな感じです。

もう早速当初の計画よりも1週間遅れてしまいました。

社長の睦(まこと)さん。

ひび割れた土を掘ると。

じゃがいもが芽を伸ばしていました。


こんな広大な畑に水やりなんてしきれません。

どうしたって天候に左右されます。

毎年極端な干ばつが続いていますが、一方でどうにもならないような大雨が降ったりもして、冬にはまとまったドカ雪にも見舞われたりして、年間で平らにしてみると降水量は毎年そんなに変わらないのだそうです。

今年もなんだかいろいろありそうです。

産地のことをいち早く知り、その影響を推測し、その影響をどうやって伝えていくか。

僕の役割です。








0 件のコメント:

コメントを投稿