2014年5月30日金曜日

北海道出張日記⑤気持ちの温度 ~旭川~

忘れてはいけないことがたくさんあります。

ゆめぴりか。

米です。

「ピリカ」はアイヌ語で美しいという意味だそうです。

2011年、みんなが困っていた時に、どれだけ助けられたか。

それだけは、決して忘れてはいけないのです。


気持ちには、「温度」があります。

言わなくても分かることはあるけれど、時間の経過とともに、気持ちの温度は少しずつ少しずつ下がっていきます。

それは、仕事も仲間も家庭もきっとそんなところがあるんじゃないかと思います。

信頼関係にあぐらをかいていると、いつか冷えきった時にそのことに気がつくのだと思います。

言葉にすることで、温度は、少なくとも維持は出来ます。

人の気持ちは、意外なほど冷めにくくて、けれど、考えられないほど冷めやすいものです。


だから、くどいようだけれど、僕は最後に言葉で伝えたのです。






0 件のコメント:

コメントを投稿