2014年5月18日日曜日

半歩遅れてついていく

一緒にお風呂に入りながら、昨日聞いた話を8歳の娘に質問してみました。

去年ぶどう狩りに一緒に行ったおじさんいたでしょ、小学校の先生やっているっていうおじさん。

あー覚えてるよ。
1年生に、輪になってって意味で「丸くなって」って言ったら、みんながその場でしゃがんで丸くなったって言ってた人でしょ。

そうそう、よく覚えているねぇ。その先生。
その先生から聞いた話なんだけど、クラスに嘘をつく子っているでしょ?
嘘をつく理由っていろいろあるんだけど、いつも嘘ばっかり言っている子って、おんなじ理由があるんだって。
どんなことだと思う?

うーんそうだなぁ。
怒られるの嫌だから嘘つくんじゃない?

!!!!

あたり!
すごいね!

即答だったのでびっくりしました。
彼女のクラスにも嘘ばっかりついている子がいて、見ていてそう思ったそうです。

いやいや、たいしたもんだ。


そういえば、すっかり背が伸びています。

父親は、いつも半歩遅れてついていくのです。







0 件のコメント:

コメントを投稿