2014年5月31日土曜日

北海道出張日記⑨僕の美瑛

美瑛の外山さんに会いに来ました。

約束の時間まで少し時間があったので、外山さんの家の近くを少しぐるっとまわりました。


近くの畑では、何かの植え付けをしていました。


遠くに見える5本の木は、「嵐の木」というそうです。







外山さんのグループの、大西さんのお宅にも寄りました。

うちの畑もよく写真取っていく人がいるよ、でもすぐ目の前に堆肥を置いてるんだけどね。みんな臭い気にならないのかな。あっはっはっは!(大西さんの奥さんとお母さん)。

へぇ、名づけて「堆肥の丘」ですね(僕)。

あっはっはっは!(みんな)

やっぱりいいよなぁ。この感じ。

大西さんの奥さんの写真、撮っておけばよかったなぁ。今度だな。

というわけで、堆肥の丘(仮)。

ソレはフレームの外にはずしておきました。


そうこうしているうちに、約束の時間だ。

外山さんご家族は、みんないつものようにあたたかく迎えてくれました。

外山さんの去年のじゃがいも。

揚げたほうが好きだけど、でもどっちも美味しい。

自宅の土の中にいけておいた(埋めておいた)、我が家貯蔵だそうです。

アスパラを使ったムース(たぶん)。

アスパラのリゾット。

美味しい。

気持ちが嬉しい。


美瑛は美しい風景がたくさんあります。

それはそれは、たくさんあります。


でも、僕にとっての美瑛は、外山さんと大西さん達なんだなあ。


きっとまた来ますからね。







0 件のコメント:

コメントを投稿