2014年5月9日金曜日

佐世保のかぼちゃ

長崎県佐世保に来ました。

半年ぶりです。

目的はかぼちゃです。

人家のあるところからかなり奥に入ったところに、かぼちゃ畑はありました。

品種はくりゆたかです。

昔、このへんで作った野菜は米軍へいっていたそうです。


畑ではにかむのは、生産者の小田さん。


かぼちゃ達は、病気もなく、葉も大きく、高く、順調に育っていました。

安心しました。


今に至るまでには、いろんなストーリーがあります。

そのストーリーは、引き継がれる部分もあれば、誰にも伝えられないまま、ひっそりと過去になるものもあります。

まだ数年なのに、すでにそうなのです。

去年の11月の日記を見返してみたら、今思っていることとおんなじことを考えていました。

でも、今日は一歩だけすすみました。

いろいろと、紙一重ですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿