2014年4月24日木曜日

北海道出張日記【春】③ 2015年の北の華 ~知内~

北島三郎のふるさと、知内。

最高においしいにら、「北の華」のふるさとでもあります。

今年は雪解けが遅く、さらにはその後の水不足で成育が遅れていました。

一番刈りのものが遅れていて、僕達が訪れた前日は、いつもの年に比べてもかなり少ない出荷量だったそうです。

今日はとっても暖かい。

 あと数日で出荷となる北の華。

ハウスに入る前からあたり一面にらの香り。

超美味しそうです。

お腹のすく香りです。

幅広で、柔らかくて、本当においしい。

いつかの日曜日、北の華でニラ玉をつくったら娘たち大喜びで食べてくれたものです(遠い目)。

この時期に知内に来たのは初めてで、ちょうど育苗中でした。

はじめて見ました。


先月まいた種が芽吹いて来ています。

この苗をあと1~2ヶ月大切に育てて、6月頃定植するのです。

そこから来年1月まではじっくりじっくり株を養成します。

にらってとても時間がかかるのです。

2015年の1月に、美味しい北の華になって下さい。

玉森健さんと、組合長の大島貢さん。

分かりやすく丁寧に丁寧に教えてくれました。

何度来てもその都度新しい発見があります。

そのたびにもっと好きになっていきます。

幸せなことです。








0 件のコメント:

コメントを投稿