2014年4月24日木曜日

北海道出張日記【春】⑤ お土産下手


お土産上手っています。

相手が喜ぶものを選ぶのが上手な人のことです。

もらって嬉しい。もらって楽しい。もらってびっくり。もらって大笑い。もらって苦笑い。

お土産上手な人は、喜ばせるのが好きな人か、気が利く人なのだと思います。

そしてその根底にあるのは、相手をどれだけ考えているかだったり、日々の観察力だったり、根本的な優しさだったりするのだと僕は思います。

一方お土産下手な人は、たぶん自分中心気味の人なのだと思います。

何を隠そう僕はお土産下手です。恥ずかしながら。


子どもたちがドラえもんで喜んでくれるうちは楽だなぁ。。





0 件のコメント:

コメントを投稿