2014年4月2日水曜日

銀山はまだまだ雪の中

昨年からお世話になっているアスパラの産地、尾花沢市銀山地区。

銀山温泉までほんの5分くらいのところです。

今年の春アスパラの打ち合わせにお伺いしたのですが。

ここはまだまだ真冬でした。

去年来た時に入った畑には到底近づけず。

除雪されている道路から見られる、ずっと手前の畑しか見られませんでした。

それでも、この雪です。

ガチガチに固まった雪の上に、つるつるの革靴で何とか上り撮影しました。

つんつん見えているのは、アスパラの支柱。

まさにこれです。
この写真は去年9月のもの。

道路側から見ると、このくらいの積雪です。

目の前の三角のはゴミ捨て場。
ゴミ捨て場も雪囲いされているのです。

それでも今年は雪解けが早いそうです。

これで。

4月後半には解けるんじゃないかとのこと。

秋から地中で養分を蓄え続け、その養分を一気に使って現れた、最初のアスパラがシーズンで一番太くて甘くて柔らかくておいしいのだそうです。

だから、その時にまた来てみようと思います。


そして今日もまた西塚さんのおばあちゃんのおもてなしを受けました。

見聞きしたこと、味わったことを伝えていきたいと思います。




みなさん、今年もよろしくお願いします。






0 件のコメント:

コメントを投稿