2014年4月18日金曜日

グリーンボックス ~角田・丸森~

産直の野菜ボックス、グリーンボックスの打ち合わせで産地を訪問しました。

角田の後藤さん。

今年の1月15日に初めて会いました。

グリーンボックスが前年の1.5倍に伸びたことを、誰よりも喜んでくれたのが後藤さんでした。
伸びたのはきっと8年ぶりくらいです。

やったね、いやー良かったよ。

懇親会の場でわざわざ僕のところへ来てくれて、声を上げて喜んでくれました。

そうか、間違っていなかったんだと思いました。

ロマンとそろばんは本当に難しいけれど、素直に喜べないこともたくさんたくさんたくさんたくさんあるけれど、それでもあの日の後藤さんの一言で、とてもホッとしました。嬉しかったなぁ。


次の出荷に向けて着々と作ってくれていました。

熊谷さん。

後藤さんと同じくよき理解者です。

ハウスの中では出荷を終えた春立ち菜の花が咲いていました。

角田の若き担い手、瀬戸さん。


小さなトマトがなっていました。


角田の南の産地丸森では、主要メンバーが集まってくれていました。


一列目中央の伏見さん。部会長です。

1年半前の会議で突きつけられた伏見さんの厳しい一言が始まりでした。

やらなければならないことをやらないできたせいで、実は見えないところで多くの迷惑をかけていたことを知りました。

今年も、いろんなものを取り返そうと思います。

本気でやるだけです。

空回りを恐れずに。




0 件のコメント:

コメントを投稿