2014年3月23日日曜日

むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく


むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、

おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、

そしてゆかいなことはあくまでゆかいに。


作家の井上ひさしさんが生前繰り返し言っていた言葉です。

大好きな言葉です。


そういえば、宮崎のさららピーマン生産者の網代さんの話はまさにそうだなぁ。

紀ノ川の井上さんの話も、そうだなぁ。

僕のまわりには、そんな人がいっぱいいます。


僕も、いつもそう意識していたいと思います。

そして、自分も、いつかそうなりたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿