2014年2月24日月曜日

また逢いましょう。

紀ノ川農協の井上さんと山本さんが来てくれました。

井上さんが仙台に来てくれたのは2年前の10月だったのですが、井上さんは去年だと言って聞きません。

だから僕は、すかさずその時の日記を見せました。

チラ苦いはっさく部会長の岡さんと来てくれた日です。

あの日の前夜はちょうど僕の誕生日で、そのことを岡さん井上さんに話すと、なんと二人して広瀬通のサーティーワン(アイス屋さん)にならび、アイスケーキを僕にプレゼントしてくれたのでした。帰って子どもたちと食べなさいって。

その行動力というか瞬発力というか男気あふれる気持ちというか、驚くやら嬉しいやらの夜でした。

あ、そういや、今日2月24日は岡さんの誕生日だ。
この前松本専務が言っていた。

岡さん39歳おめでとう!
消防団頑張ってください!

すみません、こんなんで。


井上さんに見せた2年前の日記を僕も見て、ああそうだったなぁといろいろ思い出しました。

井上さんも、ああこんなこといったなぁよく書いててくれたなぁと嬉しそうに笑ってくれました。


あの日は、理事懇談会が終わった後、津波被害の大きかった山元町を案内しました。

山元町中浜小学校。
校長のとっさの判断でみんなが無事だった小学校。奇跡の小学校とも言われているそうです。
2013年3月に閉校となりました。

ここを訪れたあの日の二人の表情、僕は憶えています。

一つ一つ忘れないように。そんな表情でした。

帰り道、岡さんは近くのコンビニで山元町の歌が入ったCD「この町で」を買っていました。
あたたかい人だなぁと思いました。イケメンなのに。


また宮城に来てください。

僕も和歌山へ行きますから。

産直ジュニアに会いに、そして、井上さんの玉ねぎを見に!




0 件のコメント:

コメントを投稿