2014年2月17日月曜日

大雪被害

14日から続いている大雪が、各地で甚大な被害をもたらしています。

ニュースによると、今回の雪で農産物の被害は191億円にものぼるそうです。

宮城県内でも、ハウスの倒壊や厩舎の倒壊など、相当な被害があったようです。

福島県内は、昨日から県内の交通のほとんどが麻痺状態でした。

国道4号線が通行止めで、東北自動車道も通行止め。

宮城から山形東根に続く道では雪崩が起きて、通行止め。

福島郡山への日曜日納品は、舞茸とバナナ以外、全て欠品。

トラックのスピードがなんと時速160m。

つまり1時間で160mということです。

聞いたことがありません。

郡山では輸送のための燃料がなくなってしまったところもあると聞きました。

こんなこと初めてです。

震災の時よりひどいかもしれません。

それでも、来年の今頃、いや、今年の夏にはもう昨日今日のことなんか忘れてしまっているのでしょう。

去年の秋の台風連発のことが記憶からすでに薄くなっているように。

だから、ここにメモしておこうと思いました。


目の前の一つ一つの異常が、昨日の異常を上塗りしていきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿