2014年1月28日火曜日

NZかぼちゃ日記⑫ オークランド

ネイピアからオークランドへ。

こじんまりとしたネイピア空港。

ネイピアはワインの名産地だけあって、空港の床にもワインがありました。

風が冷たい。
帰りは2列2列と、往路よりも少し広めの飛行機でした。やはりオークランドに向かう人は多いのでしょう。

オークランドまでは1時間。


オークランドに着くと、なんと暖かい。いやむしろ暑い。

ようやく夏っぽくなりました。


まずは事務所で打ち合わせ。

社長のジョンは、去年の高校生達が元気にしているか気にかけてくれていました。

自分のことを振り返ってみれば、学生の頃は自分の世界が全てだったから、誰かが自分を気にかけてくれているなんてあまり意識していなかったように思います。

その頃は、いっちょまえになってきて、自分一人で育ってきたような顔をしていたんだろうなぁと思います。

大人は、子どもが思う以上に、ずっと気にかけてくれているのです。人知れず。

とてもありがたいことだなぁと思いました。


昼食は事務所近くの日本食屋に連れて行ってもらいました。
ジョンにとんこつラーメンがおすすめだよと言われたのですが、僕は初めて見る「照り焼きチキンラーメン」というものを頼んでみました。
どの辺が「照り焼き」なのかはちょっと分かりませんでしたが、初めて食べる不思議な日本食でした。

普通にとんこつラーメンの方が良かったかなぁなんて、思わないように努めました。

でも決して美味しくなかったわけではないのですよ。

その後ちょっと事務所近くを散歩してみたのですが、日本食の店が随分ありました。 
マツ寿司というようです。
Donburi、Udonなども揃っております。お弁当はLunch Boxというようです。
Bibimbap(ビビンバ)もここでは日本食のようです。

もちろんあります、Teriyaki(照り焼き)。チキン、ビーフ、サーモンの3種類。
ここNZでは、Teriyakiは人気メニューのようです。

NZでも、皆さん走っています。
僕は歩いています。 
NZでは青信号から「赤点滅」に変わり、赤信号になります。
「赤点滅」はけっこう焦ります。

スカイタワー。
南半球で最も高いタワーです。

木漏れ日だけでなんだかオシャレです。

何も考えず、一人で歩いてみました。








ホテルの部屋には、NZらしいシダ植物が置かれていました。


明日の朝は早い。

残すところ、あと数時間です。





0 件のコメント:

コメントを投稿