2014年1月27日月曜日

NZかぼちゃ日記⑦ ネイピアの朝、フラットホワイトの朝。

薄く開けておいたブラインドから朝陽が射しこみ、目が覚めました。

昨日は相当体力を消耗していたので、少しゆっくり起きました。
身支度を整え部屋を出ると、どうやら快晴のようです。

近くのカフェへ散歩がてら朝食に。

商店街風の一角に、そのカフェはありました。

空に雲がたなびいています。
まさに「アオテアロア」。
アオテアロアとは、マオリ語で「白く長い雲のたなびく地」という意味で、マオリ語でニュージーランドのことを指します。

朝日を受けてキラキラしています。


自転車かと思ったら、自転車の形をした何かでした。
あちらこちらにありましたが、何に使うのか分かりませんでした。犬でもつなぐのかな。

バスは日本よりちょっと長いような気がします。

今日もハロウミサラダ。
メニューにはなかったようで、マットがお店の人にリクエストしてくれたみたいでした。
心遣いが嬉しいです。


この出張で初めて知った「フラットホワイト」。
ニュージーランドでポピュラーなエスプレッソベースのコーヒーです。

ちょっと調べてみました。

エスプレッソにきめ細やかに泡立てたスチームミルクを注ぎ、エスプレッソとミルクがよく混ざり合った飲みやすいコーヒーである。しかしカフェラテやカプチーノと比べるとフォームの量が少なくエスプレッソ番のカフェオレとも言える。表面がクレマで覆われており一口目からエスプレッソが感じられるのが特徴である。

ということなのだそうです。

今回の出張で妻からスティックタイプのインスタントのフラットホワイトが欲しいとリクエストされていました。

それは何かと尋ねたら、本人もよく分かっていなくてとにかくNZでポピュラーらしいから買ってきてと言われたのでした。

行く前に調べてみたら何と!

我が家の近所にフラットホワイト専門店があるではないですか。

妻にそれを言ってみると、「あーあそこのかー」と。

すでにママ友とランチ済みだったそうでした。


そんなわけでフラットホワイトです。

とてもお腹に優しいコーヒーでした。

今日も1日が始まります。

シェーンと桜の木が待っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿