2014年1月15日水曜日

ロマンとそろばん

ロマンとそろばんなんですよ。

第一線を退いた職場の大先輩が、会議の場で言った言葉です。


その野菜を、米を、果物を、生産者は今どんな思いで作っているか。

生産者は今どんな環境に置かれているか。

今の農政はどうなっているか。どんな問題があるか。

「地域を守る」。これが根底であり、みんなの共通の土台なんです。

この共通の土台がないと、ただの「売り買い」になってしまう。

現状の大きな問題を論じながら、目の前の人参の品質や輸送コンテナの問題についてすすめていく。

私達もそろばん、産地もそろばん、生産者もそろばん。

それもみんな同じです。
どちらも大切なことなんです。


ロマンとそろばん。

難しい。

とても難しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿