2014年1月13日月曜日

桜のご利益

今年はいよいよ、不惑。

数え年で言えばなんとすでに41なのです。

まあ、惑ってばかりの毎日ですが。

前厄を祓ってもらいに、地元の神社へ行きました。
仙台では有名な桜が立ち並ぶ公園の真ん中に、桜の名を冠したその神社はあります。

家族でお祓いを受けた後、御札とお守りと、桜柄の可愛らしいガーゼタオルを頂きました。

その後すぐ隣にあるお茶屋さんに入り、娘たちは安倍川餅を、僕はおしるこを。
ここの餅は最高に美味しいのです。
正月にさんざん食べたはずなのに、ここのはちょっと別格なんだなぁ。

僕が配達をしていた頃、ここがその曜日の最後の配達先で、まあいろいろとお世話になったところでした。
もう10年以上前のことです。

おかみさん、今日も僕達を暖かく迎えてくれて、大きくなった娘たちを見てとても驚いて、そして喜んでくれました。

僕らの座った席の壁にはつい最近の日付で篠山紀信と千原せいじの色紙が貼ってありました。ここにはいろんな人が来るのです。


節分前に来ることが出来て良かったです。

とりあえずすっきりしました。

さらにはすっかり暖まりました。

さっそくのご利益です。


桜の咲く頃、またみんなで来ようと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿