2013年12月4日水曜日

課題の定義化


せりの根っこです。

実は、これこそが、せりの醍醐味です。


今日聞いた話を、道道歩きながら思い出しながらメモしました。


自ら課題を見つけ、それを解決する力を持った人。
理想論だけどね。

自分が10万人の中の何番目か分かる?分からないでしょ?
話を聞くことで、自分は何がイケてて、何が足りないかが分かるよ。
いろんな人の話、聞くだけ聞いたらいい。

今は自己啓発ブーム。
夢がないとダメだという。マスコミもこぞって焦らせる。
今が楽しくて充実しているならいいじゃん。

今自分が思う目標が曖昧だと思うなら、その基準は自分で決めたらいいじゃん。
それこそ課題の定義化だよ。

自分、もしかして刺激が足りないんと違う?
こういう話が面白いってことは。
刺激は自分で求めていったほうがいい。
映画を見るとか本を読むとか彼女を作るとか。
年をとると刺激は減るから。自分から探した方がいい。


普段は到底会えない、ましてや一緒に食事なんて出来やしない方です。
僕はとても幸運な事に、今夜が2度目です。

もしまた次にお会いする機会があるとするなら、今より少しは脱皮していたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿