2013年12月18日水曜日

九州出張日記① 品質を改善するということ ~宮崎~


懸案がひとつ解決しました。

1年かけて見てきたことでわかったことがあります。

あぁそうだったのか。



今まで僕は騙されていたのか?

いや、騙されていなのではなく、彼らが知らなかっただけなんです。

そして、嘘をついていたわけでなく、言わなかっただけなんです。



去年川口さんに聞いて知ったことが実証されました。

結局は人なんだと思いました。



例えばきゅうり。

きゅうりが出来てから出荷して運んで食べるところまであって、その各持ち場持ち場に関わる「人」なんだと思いました。



すべてまるごと変えたことで、前年に比べて、品質不良が激減しました。

結果が全てを物語っていました。


本当のことは、足で見つけるものなのかもしれません。










0 件のコメント:

コメントを投稿