2013年12月11日水曜日

忘れない ふくしま

ふくしまを忘れないでくれ。

彼のその言葉には、僕の想像をはるかに超えた不安があると感じました。

俺達は忘れられてしまうんだ。

福島がなくても誰も困らなくなってしまう。


この1年間、ずっと考えてきました。

春に白河で聞いた話も、同じ「忘れられてしまう」ことへの不安でした。

先月白河で聞いた話や、春に会津で聞いた話、福島市で聞いた話。

それぞれずっとこだましています。


同じ福島に住み農業に関わっていても、みんなそれぞれ思っていることはいろいろです。

どれか一つにまとめることなんて出来ません。


でもひとつ言えることは、僕達に出来ること、するべきことは、「続ける」ということ。

「名前」だってずっと考えていきます。

でも、まず続けることです。


ふくしまが 忘れられないように












0 件のコメント:

コメントを投稿