2013年11月22日金曜日

啄木も愛した。 ~じゃがいもいろいろのつどい~ 

昨日群馬から帰ってきたと思ったら、今日はじゃがいもの学習会です。

ほとんど事務所にいません涙。

なかなかな毎日です。


今日のつどいは、野菜ソムリエとしてなんかしゃべってちょうだい、というラフな依頼が来たことが発端でした。

ちなみに僕は「ジュニア野菜ソムリエ」なので、級でいうと初級なのですが許してください。

お話する対象は組合員さん。
それもベテランの主婦の。強敵です。

テーマを選ぶにあたって、今いろいろとじゃがいものことを考えているので、じゃあじゃがいもにしよう、みんなじゃがいもが好きか聞いてみようということにしました。

野菜ソムリエとして何度か学習会をしたことがあるのですが、僕はどうしても産地の話に偏ってしまうので、今回は割りきって、いかにも野菜ソムリエっぽい話題と内容にしてみました。僕がもっとも苦手とするジャンルです。

というわけで、野菜ソムリエといえば食べ比べ。

僕個人はあんまり食べ比べって好きじゃないのですが、でもこれが人気があります。
考えてみれば普段おなじ野菜をいくつも食べ比べるってしません。

たまにはいいかとやってみることにしました。

今回北海道のエプロン杉山さんよりご準備いただいたじゃがいもは6品種。
男爵、メークイン、キタアカリ、インカのめざめ、レッドムーン、シャドークイーン。

食べ比べの前に、野菜ソムリエっぽい(と僕が思う)うんちくコーナーです。

ちょっとかっこつけて、マリー・アントワネットや石川啄木もじゃがいも(の花)が好きだったんだよというお話をしてみました。

石川啄木がじゃがいもの花を詠んだ句を、ちょっと気取って、自分が思うちょっといい声で紹介してみました。


「馬鈴薯の花咲く頃となりけり 君もこの花を好きたまふらむ」

3回噛みました。

台無しです。

「たまふらむ」が難しかったなぁ。練習したんだけどなぁ。


さて気を取り直していざ食べ比べです。

それぞれを蒸かしたものを並べてみました。なかなか壮観です。

みんな行儀よく並んで取っています。
このあとお昼も出るし、けっこうじゃがいもってお腹いっぱいになるから、一種類ひとつずつとってもらうことにしたのですが。

でも中には。
がっつりとっている人もいました。

よっぽどの芋好きなのだと僕は受け止めました。

まだ食べないでね、説明するからちょっと待っててね、どうぞって言ったら食べてくださいね、ではどうぞ!と言う前に、もちろんみんな当たり前の顔で食べ始めていました。

みんな、よっぽどの芋好きなのだと僕は再び受け止めました。

なんだかみんなとっても楽しそうです。

手を叩いて笑ってくれたので、僕はなんかとても気持ちが良かったです。いけません、勘違いしてしまいそうです。

みんなにっこりです。

インカのめざめは「SMAP×SMAP」でキムタクがお気に入りで使うじゃがいもなんですよって言ったらまた食いついてくれました。キムタクのおかげです。僕の力じゃないことは分かっています。


いい笑顔です。

とってもとっても喜んでくれました。

みんな間違いなく、今日はじゃがいもで幸せになってくれたと思います。

どうやらみんなじゃがいもが好きだということは分かりました。

こんなに笑顔なんですから。

どうやったら利用が増えるか、これから考えていきます。


つどい終了後、今日が今までの野菜ソムリエイベントで一番良かったよと言われました。

じんわり嬉しかったです。

まだまだですけれど。

みなさんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿