2013年11月14日木曜日

食べごろ


果物の消費が落ちている理由の一つが、「食べごろが分からない」というものだそうです。

考えてみれば、「食べごろ」って、面白いと思います。

同じ食べ物で、味わいが変わるということです。

加工食品にはたぶんあんまりないことで、むしろあってはならないことでしょうが。

そんなところが、生鮮だなぁと思います。

パキパキの柿もおいしい。

とろっとした柿もおいしい。

人によっても、食べごろって変わります。

僕は固い柿が断然好きで、柔らかくなった柿は苦手なのですが、これはいける。いやむしろうまい。

柿によるようです。

ということは、食べごろの前に、まず素材なんですね。当たり前ですね。


窓の外は、そろそろ次の季節です。




0 件のコメント:

コメントを投稿