2013年10月15日火曜日

季節の味、土地の味。~きりたんぽ~


今年はじめてのきりたんぽ。

やっぱりおいしい。

写真のきりたんぽは、レトルトタイプのきりたんぽと、半生タイプのきりたんぽが入っています。食べ比べをしたのでした。

半生タイプの方が柔らかく味が染みやすく、そして崩れやすい。

最初はあまり半生の良さが分かりませんでしたが、食べていくうちに、そして我が家でも作って食べてみて、その美味しさが分かりました。

レトルトタイプは崩れにくくていいのですが、言われてみれば不自然な硬さというか、なんか作り物っぽい気もしました。比べれば、ですが。


10月からは、今年のあきたこまちの新米で作られているのだそうです。

秋田ではきりたんぽがご飯そのものなので、これにご飯という食べ方はないそうです。

でも仙台とか、他の地区では、きりたんぽ鍋をおかずにご飯を食べるのが主流で、それに秋田の人は驚いていました。

それもそうだなと思い、我が家でもその秋田流にならっていただきました。

思いがけず娘たちが喜んで食べてくれました。


季節の味って、いいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿