2013年10月12日土曜日

りんご狩り、今日はひとり。~大谷果樹組合 収穫体験ツアー~

毎年恒例の大谷果樹組合、収穫体験ツアー。

去年は娘たちが一緒に来てくれましたが、今年は彼女たちの習い事が重なったため、やむを得ず僕一人で参加です。

誘ったけれど来てくれなかったわけでは決してありません。

決して。

椹平(くぬぎだいら)の棚田。まだ少し刈られていない稲穂が残っていました。

 秋映。雨が降ってきました。

シナノスイートだったか、昴林(こうりん]だったか。


清野さん、笑顔がいいね。
あれ、ハカセが。。。

みんな雨具に身を包みながら収獲です。
雨男の僕としては、なんだか申し訳ない気分です。

いつも優しい笑顔の志藤さん。
やっぱり雨降ったね、実力発揮だねって言われました。

あけびの皮の味噌炒め。
山形では、あけびは皮を食べるのです。中身は捨てるのだとか。美味しそうに見えますが苦いです。

山形の芋煮。
これはうまい。最高にうまい。これはご馳走です。
里芋はつるり里芋。絶品でした。

秋姫。プラムです。おいしい。

ワイン工場の前庭で作られているぶどう。
カベルネ・ソーヴィニヨンというそうです。


みなさん、今年もありがとうございました。

来年は必ずや最低一人は連れを確保していきます。

またよろしくお願いします。






0 件のコメント:

コメントを投稿