2013年9月20日金曜日

おばあちゃんのおもてなし ~銀山~

山形の銀山にやって来ました。

目的は、「おばあちゃんのおもてなし」です。

我ながらあつかましいです。

でもいいんです。


まずは、アスパラ畑を見に行きました。

今年の7月は、断水になるほどの大雨と日照不足と低温で大変でした。

今はもうほとんど収獲も終わり。

伸びきったアスパラが茂っています。

ポツポツと赤く見えるのは。
アスパラの実です。

今は来年春のための、養分蓄えの時期です。

でも、まだ茎の間からちょこちょこ出てきていました。
もうちょっと近づいてみました。
さらにもうちょっと近づいてみました。
柔らかそうでおいしそうです。

そんな僕らの熱視線に気付いた片桐さん。
その場で食べさせてくれました。

生で!
清野さんと須藤さんの美味しい顔です。

特に清野さん(左)の表情は、言葉を超えています。

ちょっと行くと、
まるでキッコロとモリゾーみたいな一群が。

植えて一年目のアスパラです。
株を養成してからの収獲です。
似てるでしょ?

そしていよいよおばあちゃんのおもてなしの時間です。

今日はアスパラと、丸干し大根を使ったお料理でした。

おっと失礼しました。
言わずと知れた片桐さんです。

僕らはその立ち居振る舞いや言動、一度あったら忘れられない個性から、こっそり「アニマル片桐」と呼んでいます。

ここだけの話ですからね。

片桐さんは情熱そのものです。

将来の夢を熱く熱く語ってくれました。

まだまだ夢を追いかけているところが素敵です。

最高のアニマルです。

おっと、ここだけの話ですからね。

西塚家のみなさん。
真ん中がおばあちゃん。

今日も本当に美味しかった。

いろんなことを掴めました。

まずは今年の冬からですね。

とってもとっても、ご馳走様でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿