2013年9月27日金曜日

たそがれマッコリ ~土浦~

土浦に来ました。

目的はれんこんです。

マッコリ鈴木さんに田んぼを案内してもらいました。
れんこんは、畑ではなく「田んぼ」というのです。

れんこんの葉は枯れてきています。

遠くにくっきり筑波山が見えました。
山頂がちょっとへこんでいるように見えるあの山です。

台風18号の影響はないとはいえないようで、葉が一面なぎ倒されるようなところまではいっていないようですが、茎が傷ついたり折れたりはありそうで、その影響で、年明けに出荷するために土中に眠っているれんこんの傷みが心配なようです。

ちょっと近づいてみました。

少し残念なことにれんこんの風景は、花の時期はいいけれど、収獲の頃は頑張って撮影してもちょっとさみしい色合いです。

花の時期はこんな感じ。
マッコリ鈴木さん撮影。
神々しいです。

マッコリ鈴木さんです。
たそがれマッコリです。

これから、場所を移しマッコリ鈴木さんプロデュースのれんこん勉強会です。


霞ヶ浦に夕日が沈みます。




0 件のコメント:

コメントを投稿