2013年8月31日土曜日

8月の北海道出張日記⑦ アメリカスマイルって何?? ~食べる・たいせつフェス~

札幌で開催されたコープさっぽろさんの「食べる・たいせつフェスティバル」を覗いてきました。

このイベントは、楽しみながら「食べるたいせつ」を知って・見て・体験できるイベントとのことです。

すごい人で、駐車場は早くからいっぱいでした。

会場の中も早速賑わっていました。

会場では、さっぽろの農産バイヤーの早坂さんがエプロン姿で会場案内をしていました。
似合いすぎです。

今回は先月訪問した「たっこにんにく」の青森県田子町の方々が参加されているのでした。

たっこにんにくも出店している、エプロンさんのブースは人がいっぱいでした。
みなさん大繁盛で大忙しです。

そんな中みんなが我も我もと手を伸ばして受け取っていたのは、

美瑛の外山さんのじゃがいもを揚げたものでした。

でもただ揚げただけじゃない。

それに、たっこにんにく100%使用のにんにくパウダーをかけていたのでした。

これ、シンプルだけれど絶品です。

外山さんの芋がおいしいのはもちろんですが、にんにくパウダーがまたいい。

にんにく売り場には、JA八戸の橋本さんと山美さんが一生懸命売り込みしていました。
自分でもたっこにんにくを作っている、JA八戸の山美さん。

山美さんもまた底抜けに明るく朗らかな方で、久しぶりにお会いしたのですが、パワーがみなぎっていました。

僕もその雰囲気に負けないように「おはようございまあーす!お世話になってまあーす!」と力いっぱい声をかけたら、「あらあー!!いつもどーもねえー!!!」と、朝とは思えない元気っぷりで、僕なんか到底敵いませんでした。自分の小ささを思い知りました。今風に言えば「倍返しだ!」ってやつですかね。いや10倍返しくらいのパワーでしたね。

山美さんにカメラを向けたら「これ、アメリカスマイル!」と自分のスマイルをそう呼ぶのです。

アメリカスマイルってなんですか?と聞くと、

私達たっこだからアメリカスマイルって呼んでいるのよ!って明快な答えでした。

なーるほどですね!たっこだからアメリカねっ!なるほどなるほどと迫力に押されて納得しましたが、何のことやらさっぱり全くわかりません。すみません。

でも、それでいいのです。

山美さんに言われたら、なんか、なーるほど、だよね、アメリカスマイルだよねって感じしましたもの。

そう、だって、たっこだもの。


山美さんの倍返しに朝からクラクラしたところで、他にもちょっとまわってみると、先週訪問した茨城のJAなめがたのみなさんが焼き芋焼いていました。
先週お世話になった栗山さんに再会しました。

紅優甘の焼き芋、やっぱりおいしかったなぁ。
お陰様で少し立ち直りました。
ご馳走様でした。


じゃがいもも、にんにくも、さつまいももいよいよです。

倍返しで頑張りますので、みなさんどうかよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿