2013年8月31日土曜日

8月の北海道出張日記⑧ キタアカリ ~留寿都~

「食べる・たいせつ」を後にし、羊蹄山麓の留寿都に向かいました。

こちらも雨降りは同じで、ずっと続いています。

生産者の奥田さんは、僕らのために、今年はじめてキタアカリを掘ってくれました。



試しに掘った感じでは、大きさも芋のつきもまずまずでしたが、次のつるはちょっと小さい。

右が最初に掘ったので、左が次に掘ったもの。

まだまだなんとも言えません。

今年は全道でなんとも言えません。

この目で、といっても大した目ではありませんが、実際に見て、会って、先読みで、いろんなことを考え行動していきたいと思います。


みなさんよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿