2013年8月10日土曜日

豪雨の爪あと ~鶴岡 だだちゃ豆~

鶴岡に来ました。

7月の集中豪雨で、だだちゃ豆に大きな被害が出ていると聞いて、確認のためにやって来ました。

先月、ちょうど僕らが来た後にものすごい豪雨に襲われてしまったのです。

あの日お会いした鶴岡の大沢たかおこと、五十嵐大介さんに今日も会うことが出来ました。

畑を見せてもらいましたが、ところどころ葉が黄色くなっているのが見えました。

黄色くなっているのを抜いてみると。
根が、、、ない、、、。

長期間水に浸かり続け、土中で呼吸できず窒息してしまったための根傷みです。

8月後半からの、最も味もよく量も増える時期のものに影響が出そうです。

五十嵐さんのお話を聞いて厳しい表情の今野さん。

沈痛な面持ちの工藤さん。

今年は収穫しても選別段階ではじかざるをえないものも多くあり、収穫量は大きく減りそうです。


本当に、どこでもいい話が聞けません。

誰に何をどう伝えようか。

伝えなければいけないことは、いつも同じじゃありません。

今が一番辛い時期でありますように、これ以上良くないことが起きませんようにと願うばかりです。

せめて今実っているものが無事に誰かのもとに届いてほしいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿