2013年6月13日木曜日

北海道出張日記⑤ なよろファミリー ~名寄~

美深の南隣、名寄(なよろ)。

僕が心のなかでこっそり「なよろトリオ」と呼んでいる方々が今日も迎えてくれました。

いつも暖かくも楽しくも激しく迎えてくれるのです。

去年事務所で頂いた「ホワイトレディ」の味を胸に抱きやって来ました。
去年のホワイトレディです。
粒立ちが美しいのが特徴です。

今日のお話のメインはとうもろこし。

今年はいろいろと思うところがあり、ちょっと弱気になっていたのですが、トリオの皆さんの前ではそんな弱気ではいられませんでした。

揺れ動くオトコゴコロでしたが、頑張ることに決めました。トリオのみなさんのおかげです。

さらに話はすすみ、いろんな品種の話になりました。

ここ名寄はとうもろこしの大産地で、大きい寒暖差がおいしい一番の理由ですが、いろんな品種を作っているのも魅力なのです。

トリオのお一人、菊地さんが、即興とは思えないようなキャッチフレーズで紹介してくれました。

曰く、

お父さんはいっぱい稼いでゴールドラッシュ(イエロー)。

お母さんは魅惑のホワイトレディ(ホワイト)。

子どもは朝からピクニック(ピクニックコーン)。

おおう。

なんで朝からピクニックなんだろう?と一瞬思いましたが、そんなことはどーでもいいのです。朝からピクニックと言ったらピクニックなのです。

それでも僕がいろいろ逡巡していると、トリオで一番若い斉藤さんが一言。

「迷ってるなんて、なんだか、らしくないねぇ。」

思わずよし分かりました!分かりましたよって言ってしまいましたよ。まったく。

そんなわけで、なよろファミリー、ご期待ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿