2013年6月12日水曜日

北海道出張日記② ひがしかわサラダ ~東川~

東川、アイコトマト生産者の高倉さん。

アイコと米を作っています。

ここ東川は米のまちです。

最近は野菜にも力を入れていて、「ひがしかわサラダ」というネーミングで頑張っています。

この町のすべての水が地下水。飲み水も、生活用水も、農業用水もすべて。
ここは上水道のない町なのです。
大雪山からの雪解け水「大雪旭岳源水」が町を潤しています。

サンチュの林です。

小人気分です。

上から見るとこんな感じです。

こちらの方も、米を作っています。

いろんな縁があり、米からお付き合いが始まり、それぞれが思いを引き継ぎ、今次のステップに入っていくところです。


僕はここに初めて来た8年前まで、「東川町」を知りませんでした。

でも来るたびにここが好きになっていきました。

いずれ、紙面を見た人から「東川って旭川の隣あたりだよね」って言われるほどに、たくさんの人に知ってもらいたいと思うのです。

自分の仕事がそれに一役買えるとしたら望外の幸せです。




0 件のコメント:

コメントを投稿