2013年6月30日日曜日

自由研究を探しに

夏休みの自由研究のレクチャーを受けに、娘たちと仙台市科学館に行って来ました。

自由と言われると、かえって何をしようかって思ってしまいます。

僕は脇から「果物だったら何か教えてあげるよ」「野菜でもいいよ」って気を引こうとしましたが、あまりなびいてくれません。

今日は試しに、低学年のコースでは「ワラジムシ」の観察を、高学年のコースでは木炭を使った電池づくりを体験していました。

ワラジムシにはドン引きしていました。


彼女たち、これから何に興味を持つのでしょう。

自分はどうだったかなぁ。

少なくとも僕は、野菜や果物にはまっっっったく興味ありませんでしたね。残念ながら。


なんでもいいから、食事も忘れてしまうほど夢中になれるものを見つけて欲しいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿