2013年6月25日火曜日

三線の花

6月23日は沖縄慰霊の日でした。

沖縄はずっと前に一度旅行で行ったことがあるっきりです。

でも今年、縁あって沖縄の方と知り合うことが出来ました。

それだけで、少し沖縄が近くなったような気がしました。

今まで慰霊の日についてはあまり分かりませんでした。


知らなければいけないことで、全然知らないことが、たくさんあります。

きっと震災もそうなっていくのかも知れません。


新聞で沖縄戦のことをじっくり読みました。

以前その方が、とても大切そうに「三線の花」を歌ってくれたのを、ふっと思い出しました。


喜びも悲しみも いつの日か唄えるなら
この島の土の中 秋に泣き冬に耐え
春に咲く 三線の花
(三線の花)

0 件のコメント:

コメントを投稿