2013年5月20日月曜日

tomato-ume


tomato-ume。

トマト梅、です。

南高梅の梅干しを1ヶ月間甘いミニトマトに漬けた、甘い梅干しです。

JAみなべいなみオリジナルで、登録商標もとっている一品です。

そのミニトマトも、最高においしい「優糖星」というJAみなべいなみのミニトマトを使用。この優糖星、まじ美味い。

最初はミニトマトを梅干しに漬けたのか?とか、いろいろ間違っていましたが、やっぱりいろいろ間違っていました。

なんでも若い女性がターゲットの「デザート系」の梅干しなんだそうです。

なるほどデザインが洒落てますね。
もっとオシャレで小粋な、透明な小パック品もありました。

見た目は普通の梅干しですが。
なんとこの梅干しに、添付の特製「梅だれ」をつけて食べるとさらにコクが出るのだそうです。

そこまで言われたらかけるしかありません。

さて。

ほほう~。

新しい。

はちみつ漬けとは違う甘さで、おいしい。

ほとんど酸っぱくないけれど、味はしっかり梅干しだ。
梅干し好きな長女も、梅干し嫌いな次女も喜んで食べていました。

梅だれはバジルの風味でこれだけでも美味しい。パスタにあいそうです。

デザートだからということで夕食後に食べましたが、梅だれをかけなければ、ご飯にもあうな。
かなり贅沢ですが。


「梅干し」というひとつの素材のふくらませ方がすごいです。

ターゲットを決めて研究し、実行する。

でもなんとなくですが、この商品を作った人たちは、最高に楽しんで作ったんじゃないかなと食べながら思いました。

「楽しい」はともすれば「悪ノリ」へと脱線してしまいがちで、僕なんかは脱線するほうがほとんどなのですが、でもそれくらいでいいんじゃなかろうか、なんて思うんです。

美しく言えば、「やわらかい」という感じでしょうか。最高に美しく言えば。


伝統とブランドを大切にしながら、新しいものを作る。
きっといいサイクルが出来ているんだろうなぁと思いました。

2 件のコメント:

  1. これは知らなかったな?
    東北の人に教わるなんて
    もっと勉強します。

    ゴリラ

    返信削除
  2. ゴリラさん

    いえいえこちらこそもっと勉強します。
    不思議なことですが、大人になってからの方が勉強は楽しいような気がします。

    返信削除