2013年4月26日金曜日

会いにゆきます。2

今日は県内でも、北の方へ会いにいきました。

最年少の28歳、青木さん。トマトを作っています。
こう見えて、新婚さんです。

高校生の時のちょとした寄り道で出会った夢を、今も抱いてました。

山村さんご夫妻。ブロッコリーを作っています。

家が向かいで、同い年で、幼馴染でご夫婦です。
それだけで甘酸っぱい感じです。

木村さん。おなじみです。
若い人たちを集めて学習会を開き、後継者育成の音頭をとっています。

今日あった若い方々はみんな木村さんの「塾生」でした。

武田さん一家。ブロッコリーやみず菜、スナックエンドウなどいろいろ作っています。

お母さんによると、娘さんたちはもはやお手伝いではなく、大きな大きな主戦力だそうです。
主戦力って、すごいよなぁ。頼もしいです。

このへんでぐっと年齢とキャリアを上げてみて、相澤さん、佐々木さん、川岸さん。

ブルームきゅうりを作るのは20年ぶりだったそう。これがほんとのきゅうりの味だなって思ったよ、うちのばんばが漬物したら全然ちがうって言っでだー、とみんな口々に言っていました。
味、柔らかさ、漬かり具合、ぜんぜん違うって。
楽しみです。

しいたけ屋さんの荒川さんと佐々木さん。

偶然に偶然が重なって、気がついたら今しいたけを作っていました、と言っていました。
きっかけは震災だったそうです。

実は若いころははとってもやんちゃだったそうです。
どんな風にやんちゃだったかは、聞いていません。

玉ねぎ、スナックえんどうをつくっている高泉さんと小学校3年生の幸太くん。

前に会ったときは。
こんなに小さかった(真ん中)。
でも笑顔は一緒でした。

本日最後のイケメンはじゃがいも部会長の黒澤さん。

2月に彼と初めて会って話をした時から、「今年は県内のみんなに会いにゆこう」と決めたのでした。

あの日の約束通りやって来ましたよ。


すべては、「約束の積み重ね」と、「偶然」なんだな、と思います。

約束は1つずつ、でもアクティブに、果たしていこうと思っています。

まだまだ始まったばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿