2013年4月16日火曜日

銚子の春

千葉県銚子。

春キャベツの産地です。

やっぱりあたたかい。


実は、雨が全然降っていなくて、生育が遅れていました。

畑はひび割れていました。

雨が欲しいところです。

ゴールデンウィーク開け頃からが銚子の本番だそうです。


春に出てくるキャベツはみーんな春キャベツ、というわけではありません。

みんなのイメージする葉っぱの柔らかい、ふんわりと巻いたキャベツは、特別ああいう品種があるんです。

「金系201」という品種です。

ここ銚子では、このふわふわの金系201を「丸新(○に新)」の判を押し、春キャベツですよ、と他のキャベツと区別して出荷しています。

聞いたことあったけれどよく分からなかったのですが、今回よーく分かりました。

でもちょっと時間がなくて、食べてそれを感じることが出来ませんでした。残念。

だって、かなり遠いんです。銚子って。

食べるのは明日、三浦での楽しみにとっておきます。


銚子駅前は、醤油の匂いがしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿