2013年4月13日土曜日

ブレーキと、アクセルと、ハンドルと。


縁は異なもの味なもの。

まさにそうです。


今日は思いがけず小学校の先生をしている方とお知り合いになりました。

その先生が言っていた言葉。

1,2年生はブレーキなんです。3,4年生はアクセルなんです。5,6年生はハンドルなんです。


1、2年生は、してはいけないこと、危険なこと、基本的なことを教える期間。

3、4年生は、小学校にも慣れてくる時期だから、どんどん興味を持ったことをやらせる期間。

5、6年生は、覚えたことや気持ちをコントロールすることを教える期間。


同席していた出版社の社長さんはそれを聞いて、会社と一緒だ!と快哉を叫んでいました。

これまた同席していた管理栄養士の方と薬剤師の方と僕とで、なーるほど!!と一緒に強く感心しました。

そして、我が家の新5年生と新2年生に重ねてみたり、自分自身に置き換えてみたりしました。


なんか、広がる感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿