2013年3月16日土曜日

猪苗代湖


福島のあちらこちらをまわって、いろんな人と会って、野菜作りの現場を見て、思ったことがありました。

「福島は」ってひとくくりにして言う人がいるけれど、その人達は福島のどこを見て言っているのだろう。福島のどこのことを言っているのだろう。

はたして、福島県に来て、この地を歩いて、誰かに会って言っているのだろうか。

自分で感じて言っているのだろうか。

誰かがネットで言う、誰かが思ったことを受け売りで自分が感じたこととして言ってはいないだろうか。

そんな風に聞いてみたいと、思いました。

もし本当に聞いてみたら、なかには答えられない人もいっぱいいるんじゃないかな。


離れたところから、高みから、ものを言わないようにしようと思っています。

これからも自分が見聞きし、感じたことを言おうと思いました。


以前に飛行機の上から見た猪苗代湖。

目の前の猪苗代湖は、空から見るよりずっと綺麗でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿