2013年1月11日金曜日

NZ未来日記③ 見覚えのある人

ニュージーランドにはなるべくならけん玉は持ち込まない方がいい、そんな教訓を得た僕たちは、オークランドからネイピア空港へ無事飛びました。

ネイピアはニュージーランドでも有数のりんごとワインの産地。

1931年の大地震で壊滅的な被害を受けたこの町は、その後の町の再建時に当時流行していた「アールデコ」調の建物を集中的に建てたそうで、今では世界で最もまとまって「アールデコ」調の町並みが残っている町として有名らしいです。

また、林業も盛んで、この地に工場もある王子製紙のティッシュ「ネピア」はこの町の名前から取られたのだそうです。


ここを拠点に、2日間過ごすことになります。


ネイピア空港で迎えてくれた現地の高校生と一緒にバスで移動し、浜辺でケータリングのランチを頂きました。

マフィン、おいしい。
すいかが甘かった。
チェリーもいちごもアプリコットも美味しかった。

ランチタイムには、がんばって現地の高校生に英語で話しかける子たちもいました。
女子の方が積極的です。


その後、かぼちゃの生産者でもあり酪農も営んでいるシェーンの牧場へ行き、ニュージーランドの酪農についてみんなで学習をしました。

とにかく効率的で、さすが世界一の酪農国家だと思いました。

牛たちの乗る台が回るのには驚きました。

日本から飛行機で11時間、オークランドからネイピアまで1時間、ランチをはさんでバスで2時間。
みんなかなり疲れているはずなのに、それでも真剣に聞いています。

だからなのでしょう、シェーンもどんどんいろいろ話してくれます。

シェーンには、明日のかぼちゃ畑でもお世話になります。


ところで僕はシェーンに会うのは2度目なのですが、何でだか、2度目のような気がしないのです。

どこかでもっと会っているような気がしてなりません。

どこかで。。。


どこだったかなぁ。

思い出せそうだけど、どうしよう、思い出そうかなぁ。

いや、そっとしておこうかなぁ。。

ああ、思い出してしまいそうだ。。。


どうしようかなぁ。。。

2 件のコメント:

  1. 出来れば最後の写真の方もサングラスをかけてほしかったなぁ。

    お元気なんでしょうか?

    返信削除
  2. まんまる亭さん

    彼のサングラス、今回貸してもらいました。でも僕じゃ似合わないんだなぁ。やっぱりなぁ。変わらず元気ですよ。

    返信削除