2013年1月10日木曜日

NZ未来日記① 1月4日、出発。

2013年になったなという実感がわく間もない、1月4日。

たくさんの人のいろんな思いがつまった「築こう未来プロジェクト」、いよいよ初日です。


自分の夢をカタチにする一歩として、選ばれた岩手・宮城・福島の高校生がニュージーランドで生の英語に触れ、海外の農業に触れ、現地の文化に触れ、食に触れ、空気に触れ、人に触れるプロジェクト、それが「築こう未来プロジェクト」です。

風評被害に苦しむ福島の生産者を応援しようという思いがあり。

その応援を受けてさらにボールを投げ返してくれた、福島の生産者の思い。

そこに、かぼちゃを通して知り合った、遠く離れたニュージーランドの人々の思いが加わって。

そんな思いのキャッチボールが、このプロジェクトの背景にはありました。


家を出る時、僕は、何を着て行くか本気で悩みました。

仙台はマイナス2℃。
NZは、25℃。

結局少し厚手のシャツと、薄めのウインドブレーカーの上に薄めのジャンパーを羽織り成田空港へ。寒い。

待ち合わせの場所でみんな無事合流。


でもまだみんなよそよそしく、高校生同士、会話もあまりありません。

それはそうです。ほとんど初対面ですから。

女子11名、男子4名。

僕は隊列の一番最後を歩いて行く役目です。


期待、不安、緊張。


再び成田へ戻ってきた時とは比べ物にならない、でも、今思えば、それはそれでいい表情たちでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿