2012年12月9日日曜日

雪のけやき並木


あと数時間で光の並木に変わる、定禅寺通りのけやき並木。

でも、雪化粧の静かな美しさは、それにしかない味わいがあります。


今日、ニュージーランドのネルソンという町で気仙沼に住む家族と離れ一人で高校生活を送る熊谷くんという16歳の高校生と会いました。

自分の考えをしっかりと持った、芯の強い、自分の言葉で思いを話せる高校生でした。

彼を中学生の頃から知る方も同席してくれたのですが、熊谷くんを見て、随分しっかりしたなぁと感心しきりでした。
聞けば、去年日本にいた時までの彼は、どちらかというと内気で大人しいタイプだったそうです。

そう、今日集まった高校生の何人かはまさにそんな感じでした。

年明けにニュージーランドへ行く高校生向けの説明会があり、そこで自身の留学体験を話してくれるということで、高校の夏休みで里帰りしていた彼が今日仙台へ来てくれたのでした。

ニュージーランドは今、夏。
12月から2月はじめまで、夏休みが続くそうです。


難しいことはまったく分からないけれど、高校生くらいって、新陳代謝とか細胞分裂とか変化とかつまりまるごと新しくなるっていうか、そんなのが大人の何十倍も早いんだろうかって、彼と話していて思いました。

そういえば自分の小学生の娘達もそうかも。

子どもから大人へのめまぐるしい変化の時期を豊かにするためには、たくさんの人との出会いと、見る聞く触れる感じる味わうっていう経験と、そして一番はそれらを材料に「自分で考える」ということが大切なんだろうな、と思いました。


振り向くと、雪が舞うけやき並木の下で、すぐ目の前にある結婚式場で式を挙げるらしいウェディングドレスとタキシードの二人が記念撮影をしていました。

ぐっと冷え込んできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿