2012年12月31日月曜日

ただいま。


今日が今年の仕事納め。

今年も午前中はおせち、刺身の配達でした。

みんなには「嘘っぽいね」と大評判の、最高の笑顔でお届けしてきましたよ。


配送支部に帰着したら、仲間たちが「おかえりなさい!」と快活に迎えてくれました。

僕も快活に「ただいま!」と応えました。

現場を久しく離れている僕にとっては、しみじみただいま!だなぁと思いました。



さて、そろそろ家へ帰ろうと思います。

そう思ったら、ふとさっきの「ただいま」という言葉を思い出しました。

ただいまっていいなぁと。


配達から事務所へ戻ってきて「ただいま」。

長い出張から帰ってきて「ただいま」。

一日を終えて自宅の玄関を開けて「ただいま」。

懐かしい場所へ訪れて「ただいま」。

離れていた人のところに戻ってきて「ただいま」。

大晦日に実家に帰って「ただいま」。


そして、迎えてくれる「おかえり」が、明日へ向かう僕達を元気づけてくれるのだなぁと。


今年もたくさんの「おかえり」で迎えられ、その声に背中をやさしく押され、どうにかこうにか次の日、次の日へと、すすむことができました。

僕も誰かを後押しする「おかえり」の一つになれていたならいいなぁと思います。


去年の今頃は、まさかこんな一年になっているとは思ってもいませんでした。

まぁ、毎年そうですが。


でも、明日が分からないことは「不安」ではありません。

僕はそれを「これ以上ない楽しみ」だと思っています。

ちょっとの強がりも込めて。


明日も、その次の日も、きっといい日になります。


一年間大変お世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿