2012年11月20日火曜日

ゆずの香 せりの香

「ちらにが」こと紀ノ川農協のはっさく生産者、岡さんから、ゆずをいただきました。

「ちらにが」とは、以前はっさくの「チラ苦い」感じが堪らないよねと岡さんが言っていたことに由来します。

岡さんのおすすめは、麦焼酎にゆず。

芋焼酎では香りが喧嘩してしまうのでダメなのだそうですなるほどね。

だから試しましたよ。もちろん麦焼酎で。


いいねぇ。あうねぇ。たまんないねぇ。最高だよぅ。

爽やかで清冽なゆずの香りの向こうに、イケメンすぎる岡さんの顔が浮かび、ちょっとちょっと完璧すぎるでしょと、若干憎たらしくなりました。

柿の木の前の岡さん。んー、やっぱりチラ苦い。

頑張っても手の届かないことってあるんです(涙)。


今日はちょっと早めの、今年最初の忘年会で、野菜の美味しい居酒屋さんに行って来ました。

「せり鍋」が最高でした。

香りがおいしい。


そしてやっぱり、せりは根っこがおいしい。


根っこの「ずりずり感」がたまりません。

ちなみに「ずりずり」は歯ごたえです。伝わらないかなぁ。


冬の香り。

四季に感謝です。


岡さん、ゆず、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿