2012年11月21日水曜日

きのこのつどい at ひまわり集会所


僕の担当している委員会で、秋のつどいがありました。

今回はホクトさんにご協力いただき、大盛況でした。


みんな、まるで小学生のように素直に手を上げたり下げたりしていました。


きのこの出汁の飲み比べ。きのこなかなかやるねとみんなきっと思ったはずです。


浅漬け、おいしかったです。


半年以上、ここの東松島大塩の仮設住宅へ通っていますが、僕はまだまだ何も分かっていません。

月に1度、ほんの数時間みなさんと一緒に時間を過ごしています。

みなさん、底抜けに明るいのです。

でも、ほんの時々、言葉の端やふとした表情に、なんとも言えないものを感じることがあります。


寒い冬がそこまで来ています。

2度めの冬です。

僕に何が出来るだろうと、いつも考えていて、答えはよく分かりません。


目に見えるから、見間違うことがある気がしてなりません。

分からないなりに、いつも考えることは止めないようにしようと思います。


ブナピーと生姜のご飯を頂きながら、そんなことを考えていました。

今日、みんなが笑顔になっていたのを見て、やっぱり、ホッとしました。


ひまわり集会所の代表の内海さん。
いつも元気をくれます。

ホクトの日柳さん、黒田さん、そして集会所にお集まりいただいたみなさん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿