2012年9月21日金曜日

出来秋の訓子府(くんねっぷ)


JAきたみらい、訓子府町のじゃがいも生産者、得能(とくのう)さん。

産直じゃがいもの部会長さんです。

いつもこの笑顔であたたかく迎えてくれます。

そして、毎年仙台にも来てくれます。

今年から新しく部会長になった得能さん、カメラを向けると「慣れてないからね~」。
写真は人柄も写すんだなぁと思いました。

得能さん、じゃがいもの収穫真っ最中でした。
丁寧に鉄のコンテナへじゃがいもを入れていました。

見事なもんです。

今収穫していた芋は「こなふぶき」というでんぷん用の品種。
その名の通り、かなりのでんぷんっぷりだそうですが、食べたら美味しいんだよとのこと。

なんと北海道で一番多く作られている品種だそうな。「男爵」は2番目なのだそうです。へぇ。


ここ数年の中では、じゃがいもも、玉ねぎも順調なようで安心しました。
収穫を待つ玉ねぎたち。

まあ、普段暮らしているみんなは、じゃがいもや玉ねぎが不作かどうかなんて、あまり意識しないかもしれませんが。最近はけっこう大変なんです。実は。


今年も11月に、JAきたみらいのじゃがいも生産者、玉ねぎ生産者のみなさんで来てくれることになりました。

もうしばらく来てくれないんじゃないかなと思っていたので、とても嬉しいです。

全力でお迎えしたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿