2012年9月1日土曜日

マイクロトマト


大塩仮設住宅の方が自宅の玄関脇に置いたプランターで育てている、マイクロトマト。

小指の爪ほどの大きさです。

4粒、おすそわけいただきました。

ずっとこの苗を探していたそうで、僕達が企画している苗特集で見つけて注文してくれたそうです。

今日、私用でちょっとおじゃました時に教えてもらったのでした。


こちらの自治会長さんが言っていました。

この仮設住宅で暮らすみんなはとっても明るく元気いっぱいですねと、ここに来てくれた方からよく言われます。
そう。みんなとても明るいんです。

でも裏返せば、明るく元気にしていないといられない、ということなんです。

3年もすれば、みんなここからいなくなる。出ていかなきゃならない。
ここの住宅は、仮想の住宅なんです。
でも、出て行ったとしても、どこに行くかは、今は、何も決まっていない。分からないんです。

だから、今は、元気に明るくしていたいんです。


半年通っているけれど、初めて聞く話でした。


いくつかの玄関脇で、プランターを置いて野菜を作っているところを見かけました。

頂いたマイクロトマトは、とても小さくて、そして少し酸味があったけれど、味が濃くて美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿